くじら12番の投資日記

投資とかお金とか世の中とか。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全てはトレーニング

筋力もトレーニング。 人と話す人慣れもトレーニング。 文章を書くのもトレーニング。 アイデアを出すのもトレーニング。 だから、いい習慣を身につけたほうがいい。 固い言葉は固い言葉の習慣を生むから、 コミュニケーションのときにクセが出る。 そして難…

そもそも、なぜお金/都会が自分に必要なのか

結局のところ、自分にとって過剰なお金はただの「プライドの現れ」でしかないことに気づいた。 だって、 これ以上の過剰なお金は、 食欲が強くないのに、 無理やり1日5食食べようとしたり、 もっと食欲を強くしなければ、 と言っているようなものだ。 それ…

そして行動指針へ。だが、そこにはたどり着けない。

はるか先には、今の問題など考えるまでもない究極の理想が出来上がる。 では、その未来のために自分は何をするのだろう? 何かやったところで、 どのみちこれは大きな流れなのだから、 正直大差はない。 現状自分がいようといまいと、 影響などほぼないのだ…

人間不信は不幸の環状列車の乗車券。また、幸福列車に乗り換える方法

人生はドライブというより列車旅に近い。 自由があるように見えて、実は乗り換え駅で路線を選ぶことくらいしかできない。 というか、相当に自由な自動車道は確かに存在はするが、 一部の哲学を人生にするような超ストイックな生き方を除き、 そんな寂れた道…