くじら12番の投資日記

投資とかお金とか世の中とか。

全てはトレーニング

筋力もトレーニング。

人と話す人慣れもトレーニング。

文章を書くのもトレーニング。

イデアを出すのもトレーニング。

 

だから、いい習慣を身につけたほうがいい。

 

固い言葉は固い言葉の習慣を生むから、

コミュニケーションのときにクセが出る。

そして難しい言葉が出てきたときの反応は、

明らかに発したほうが悪い空気になる。

 

だから、

基本的にいつも誰にでもわかるような、

簡単な言葉を使う習慣をつけたほうがいい。

 

いい行動って、

実はとってもシンプルで、

簡単なのかもしれない。

 

P.S.

読み返すと、

だいぶカンタンな言葉使いをしてみたつもりだけど、

それでも固い。

文章から軽くする練習をするために、

方法を変えよう。

 

PS2

 

難しいことなんて考えたい人はほとんどいない。

あと、正確に物事を理解したい人だって驚くほど少ない。

別にいい加減でもいいから、心地いいメロディーを聞いていたいだけなんだ。

 

だから、

物事の本質に迫ろうとする哲学的な生き方なんて、

百害あって一利なし。

 

評論家になるな。

分析家になるな。

 

それが孤独と見えすぎによる不幸のループを招く習慣だ。

 

〜〜〜で〜〜の背景があってだから〜〜

など、自分で納得するために考えることすら不必要だ。

 

そんなのより、

なんか好きじゃない

なんか好き

 

そのくらいでいい。

 

内省は、自分の感じたことを言葉にして分析するということ。

そのときの言葉も、

ゆるくしていこう。