くじら12番の投資日記

投資とかお金とか世の中とか。

投資家とスローライフ

お金から真に自由なスロー/アクティブライフを送るには、

真に不労かつ普遍的、できれば成長的な収入源が必要だ。

 

優良なインデックスファンドは適任だが、

ただ何も考えずに適当に毎月買い増しするのはさすがにいただけない。

 

少しだけマシにした戦術として、

月内に価格が下がったタイミングに買うようにしていくタイミング調整法がある。

 

基本的にはじわじわ右肩上がりなので、

タイミングを待ちすぎるのは厳禁だが、

収入源の都合上ある程度期間分散して投資をする場合、

それを前提に考えれば単に機械的にやる場合よりは、

1~2%くらいはリターンを向上できるかもしれない。

 

具体的には移動平均などのテクニカル指標を利用すれば、

規模の大きいファンドならそれなりに使えるはずだ。

これは上がるとわかっているものであれば、

できるだけ安いほうがいい、

というバフェット的な考えを安易な使い方したものだ。

 

でも、これだって正直考えることはあるわけだし、

それで+年1〜2%はしょぼすぎ。

 

だったらよほど、もろインデックスの趣旨には反するが、

短期の値動きを利用したスイングトレードでもするほうがましか。

月2%*12ヶ月=24% を目指すみたいな。

 

でも確かに、

もしも月に2%も上がったのだとすれば、それが毎月続くとVYMのような超巨大インデックスが24%も上昇することになる。

これはさすがにありえない。

従ってそういう大きな値上がりの後には....

 

おっと、これは為替があるから非現実的だった。

が、別にドル内で取引を完結させるのであれば十分に可能なのか。

 

ただし、これの致命的なデメリットは配当という安全マージンを放棄し、

手数料と税金のダブルパンチを食らうこと。

そもそもかなり趣旨に反する。

 

ただだからこそ、あまりやるプレイヤーもいない気がする。

これだけ簡単な工夫でリターンが大きく変わる(年8くらい→年20) とかなら、

まあやる価値あるよな。

 

要実証実験。