くじら12番の投資日記

投資とかお金とか世の中とか。

浮世離れ

もっと浮世離れしたい。

 

それこそ憑き物がすっと取れたかのように、

現代社会での支配的なヒエラルキー的価値観に見事に興味がなくなった。

 

すると、

別に分析したくもないし、

考える元となる経験なんかも別にいらなくなる。

むしろただのノイズ。

 

それに対抗したり、

論破できることを考えることもなくなる。

 

もはやその世界に属してないので、

「その世界からどう見えるか」にも興味がなくなるんだ。

 

この徹底的な不期待の態度を悩んだ時期もあったけど、

これが自分にとっての真実なのだから仕方がない。

 

社会に期待しない人間に、

社会的関係を前提としたソリューションなどほぼ無用。

 

それどころか、

ほとんど全ての生産的・倫理的価値観さえも無用になる。

 

ふーん。

 

その程度で十分だよ。